酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

早期転職。

2024/04/18

新年度が始まり、4月から新社会人になった人も多かろうが、男性の多くが黒か紺の背広を着て一目でフレッシュマンと分かるのが微笑ましい。

これらの新社会人の凡そ3割が3年以内に転職すると聞いて驚いた。

理由が、

-想定していた仕事と違う。

-人間関係が良くない。

-労働時間や労働環境が悪い。

-給与が低い。

と言う事らしいが、そんな事はある程度覚悟して入ったんじゃあないんかい?

最近はネットなどを通して転職が簡単に出来ることも理由の一つかな?

かく言う筆者も入社5年目に転職(職は変えないで銀行を変えた。)したので大きな事は言えないが、少なくとも不満が有って辞めたんじゃない。

今で言うヘッドハンティングとやらで誘われて違う銀行に移った。

その後も転職前の銀行の同期の連中とは永らく付き合い、お互いに切磋琢磨して頑張ったものだ。

今は殆どの連中が定年退職してしまったが…

早い転職をお考えの皆さん、往々にして隣の芝生は青く見えるが、そんな事も有りませんから、よーく考えて決断して下さいね。

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。
YouTubeチャンネル「酒匂塾長チャンネル」開設。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中