酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

女性艦長誕生。

2020/09/02

舞鶴を母港とする海上自衛隊のイージス護衛艦”みょうこう”の艦長に初めて女性が就任した。

この方は一般大学を中退し、1992年に女子学生の入学を受け入れ始めた防衛大学校の女子1期生として入学し、卒業後は、舞鶴を母港とする護衛艦”あさぎり”の副長や護衛艦”やまぎり”の艦長などを歴任されている。

テレビの何かの番組で拝見した記憶が有るが、確かお子様もいらした筈である。

今最も脚光を浴びる最新鋭のイージス護衛艦に女性艦長が誕生したことに驚いた人も居ようが、男女雇用機会均等法が施行された今、あらゆる分野に女性が進出するのは極めて自然である。

女性にも実力に応じたポジションを与えることが当然の外資系銀行に長く居た筆者にしてみれば、全然驚きではない。

確か、航空自衛隊でも女性パイロットが居た様な..

未だ日本では重要なポジションへの女性登用に対して偏見や抵抗が有ると思うが、どうぞ頑張って下さい!

と此処でアップして、他の記事を読んでいるとどうやらこれは古いニュースだった様で、昨年の12月に就任されていたみたいです。

申し訳有りません。

何れにせよ、頑張って頂きたいと思います!

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中