酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

消化試合。

2020/07/11

今日は随分久し振りに千葉に在るブリック&ウッド・クラブに出掛けてワンラウンド、プレーした。

此処でワンラウンド回るのは殆ど1年ぶりだ。

この暑いのに(しかも今日の天気予報は”所によって雷雨。”だった。)何故止めた筈のゴルフをやるかと言うと、これは消化試合の様なものである。

ブリック&ウッド・クラブはちょっと変わったクラブで、会員制ではなく株主制で”自分達のクラブ。”と言うコンセプトでやっている。

https://www.brickandwood.jp/

年会費は定額ではなく、

1)年会費を沢山払って一回のプレー料金を少なくするか、

或いは

2)年会費を少なく払って一回のプレー料金を多くするか、

の選択が出来る。

そしてその年会費に応じてミニマム・ユースと言う枠が設定されており、1)の場合は結構大き目な数字が設定されており、”一回あたりのプレー料金が少ないんだからしょっちゅう来て沢山払いなさい。”と言うことになり、2)の場合は”一回あたりのプレー料金が高いんだから偶にだけ来てもいいよ。”と言うことでミニマム・ユースの額はうんと少ない。

筆者は”ゴルフは止めた。”ので殆ど行かない為、当然2)を選択しておりミニマム・ユースの目標額は少ないのだが、中々達成しない。

達成しないとペナルティーで、足りなかった額分の金券(これは次期のプレー料金やグッズの支払いに使える。)を買わねばならず、ちょっと癪だ。

期限は8月末となっており、ミニマム・ユースの目標額達成の為に今日出掛けた訳だ。

だから、消化試合なのである。

今日は風は強かったが晴れ男の面目躍如で全く雨にも雷にも遭わず、家に帰った途端に雨がざっと来て雷もゴロゴロ言い出した。

ラッキーであった。

雨には降られなかったが物凄く蒸し暑く、危うく熱中症になるところだったので途中2ホールは棄権した。

歩いていると宇宙遊泳をやっている様なふわふわとした感覚になり、目の前が真っ白になる。

“これはいかんな。”と思ってカートで一休みしてスポーツ・ドリンクをがばがば飲みながら首を冷やしたら10分くらいでけろりとする。

今年になって未だ本格的な汗をかいたことが無かったので、体温調整が上手く行ってないんだろうな?

たかが(?)ゴルフで死にたくないから、”いかんな。”と思ったら休むことですな。

スマホの歩数計を見ると今日は1万歩を超えており、今のスマホを買った3月からの新記録を樹立した。

ぱちぱち!

恐らく明日は体中が痛くて動けないことであろう。

今日の面白英語。

-愛はお金じゃない。

ドラマでよく聞くセリフですな。

人工知能の訳。

I love money.=(お金が大好き!)

わはは、正直で宜しい。

-なんでもない。

“どうってことないから、気にしないで。”と言いたいわけか?

人工知能の訳。

Ask me why.=(何故だか聞いて、お願い。)

何だかよくわかる気がする。

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中