酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

二束三文。

2020/07/10

今日は愛車のWRX S4.の6ヶ月点検の為にスバルのディーラーに来ている。

もう一台持っている孫達のアッシー車であるエクシーガが今年8年目になるので、安全装置のアイサイトが搭載されたインプレッサに替えようかなと思って”エクシーガ、下取りに出すとどれくらいなの?”と聞いたら驚く様な二束三文の数字を言って来て耳を疑った。

走行距離がたった25,000キロで6ヶ月と12カ月の点検やオイルとフィルター交換をキチンとやり、タイヤもこの前替えたばかりでこの車、申し分無いと思うのだが、矢張り登録して8年がずしりと来てこんな値段になってしまうのだと言う。

下取り価格がこんなに低いのでは二の足を踏むが、何れにせよ遅かれ早かれ買い換えなくてはならないのだから、仕方ないか?

WRX.は買って3年で走行距離は28,000キロ。
エクシーガは買って8年で走行距離は25,000キロ。

何だか勿体無いなあ..

今日の面白英語。

-なんでもいいよ。
此れは我が家で毎日聞かれる”今晩のご飯、何にする?”と聞かれる質問への答えだ。

人工知能の訳。
I wanna eat something delicious.=(何か美味しい物を食べたい。)
謙虚な筆者はこんな事は言わない。
“いいから、なんでもいいよ。”
“だって、気に入らないと食べないじゃない。”

-来ないで!
此れは女性がからかって言う事なんだろうな。

人工知能の訳。
Chase me.=(アタシを追いかけて!)

年寄りには、よー分かりません。

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中