酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

台湾、M7.7の地震。

2024/04/04

昨日,台湾東部をマグニチュード7.7の地震が襲った。

沖縄地方にも津波警報が出されたが、幸いにも我が国には被害が無かったものの、台湾では9人が亡くなり、963人が負傷したらしい。

台湾はユーラシア プレートとフィリピン海 プレートがぶつかる地震地帯で,過去にも何回か大地震が起きた。

台湾は2011年に起きた東日本大震災の折には多額の寄付金を送ってくれ、また逆に我が国も1999年の台湾大地震の折には多数の救援隊を送ったりして、災害の折には持ちつ持たれつの関係が有る。

岸田首相は、”心からお見舞いを申し上げると共に、要請に応じて早急に支援を送って行く。”と述べたが、成る可く早く友好な隣国に出来るだけの援助をしてあげて欲しい。

10月に2週間台北に行く積もりだが、それまでに早く復興して欲しいものだ。

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中