酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

シーズンが来たぞ。

2024/03/11

毎年この季節になると同じ事を書いている。

そう,冷やし中華の季節が到来したのだ。

昨日カミさんが、”良い物を見付けて来た!”と言うので何かと思ったら,冷やし中華。

何時もよりも少しタイミングが早い気がする。

筆者は何よりも麺類が好きで、苦手なのは豪勢な懐石料理と立派なフランス料理。

イタリアンは気軽に量を加減してくれるので、未だマシだ。

その中でも冷やし中華が好きで、9月になると途端に店頭から消えるのが不満で仕方なかった。

何で冬は冷やし中華を食わせてくれないんだ!

と言う訳で,今朝今年第一号の冷やし中華を食したが、美味しかった!

玉子、エビ、クラゲなどのトッピングは不要。

美味しいハムとキュウリだけが良い。

タレはそのままだと酸っぱいので、胡麻ダレを加えてポン酢ダレと護摩ダレとのハーフ&ハーフにする。

我が家は食事な事でイザコザが絶えない。

食事は10時に朝昼兼用を一食と、19時に晩飯を食べるが、そもそも食が細いので毎回、”何食べる?”,”何でも良いよ。”,”何でも良いって言っても、料理した物をあなた食べないじゃないのよ。”,”量が多過ぎるんだよ。”,”加減してるわよ。”とまあ,こう言った塩梅だ。

冷やし中華なら文句は無いぞ。

これで我が家の朝食は半年は安泰だ。

(とは言っても毎日食べるのでない。)

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中