酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

迷惑な話だ。

2023/11/25

最近又高齢者の運転による事故が多発している。

今年の前半だけで死亡事故が175件も起きているらしい。

圧倒的にブレーキとアクセルの踏み間違えが多いそうだが、昨日の80歳越えのじーさんの事故はどうやら糖尿病の薬を飲んで意識を無くした可能性があるとの事。

ああ、恐ろしい!

医者が処方する時に、”薬を飲んだら運転するな。”と厳命すべきだろうに。

悪いが、自分も歳を取ってくるとこんな碌に運転出来ないじじーや、薬を飲んだら運転してはいけない連中と一緒にされて、運転免許証の更新が年々難しくなる事が癪に障る。

こちとら、毎年安全運転を続ける為にちゃんとトレーニングしてるぞ。

一月は又女神湖に行って氷上運転の練習をして来る積もりだ。

これは万が一車がスピンした時にどうやって車の態勢を戻すかの練習になる。

まあ偉そうに、”俺は未だ未だ運転は上手いぞ”と言っても、矢張り動体視力や夜の視認性が落ちてきている事は否めない。

他山の石として、気を付ける事にしよう。

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中