酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

想定外。

2023/05/18

円安が進み、ドル円相場は又々137円台迄上昇している。

(5月に入ってからのドル円相場の日足ローソク足チャート。)

筆者にとっては全くの想定外だ。

日銀政策決定会合が終わり、政策変更無し。

FOMC.が終わり、想定内の0.25%の利上げが行われ、利上げはこれで打ち上げかと思いきや、その後発表された米国経済指標が市場予想を上回り、再び利上げ継続機運が高まって長期金利が上昇してドル円が連れ高となっている。

それと、日経平均が1年8ヶ月振りに3万円台を回復しているが、海外投資家は為替ヘッジの為に先物で円を売っているのかも知れない。(キャッシュで現物の株を買い、円安リスクを回避する為に早目に円を売っておく。)

債務上限問題は何れ解決するだろうが、米国の景気減速や金融不安を見るに付け、ドルは爆弾を抱えている様なものだと思うのだが、どうやら導火線が少し伸びた様な感じがする。

まあ無理をしないで、導火線がジワジワと短くなるのを見ておく事にするか?

何れ、ドカーン‼️

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中