酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

箱根の湯。

2023/01/17

箱根の温泉に来ている。

温泉は大好きなのだが、温泉宿の食事が嫌で中々足を運ばない。

安宿は冷たい物(お刺身)と温かい物(天麩羅や鍋)をドーンと一緒に持って来て、目の前でこれでもかと一度に披露するので、嫌なのだ。

それとはっきり言って、余り美味しいとも思わない時が多い。
(修善寺温泉のあさばは別だが。)

先日ダイナース クラブから案内が来て、ダイナースのカードを使えば箱根の一流の温泉を良心価格で泊まれると言う。

それと嬉しかったのは夜の食事が和洋創作料理で、好きな物を食べれば良いと言う。
言い換えれば食べたくない物には手を付けなければ良いのだ。

何だか大きな宿だなあと思ったが、従業員の接客態度も極めて良くて、気に入った。

部屋から箱根の山が見える。

大浴場に行ったら未だ3時半でガラガラで、デカい外国人が2人大人しく湯に浸かっている。

“How are you?”と言ったら2人とも黙ったまま頷いた。

何だこの野郎、と思ってふと見ると”黙浴。”と書いてあって、横に”Please be silent.”と書いてある。

そうか、これに従っているんだ。
仕方あるまい。

何を血迷ったか、夕飯を17時にしていた。

まあ良いや。

後は部屋の小さな露天風呂(?)にウィスキーを持ち込んでリラックスすることだな。

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中