酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

ドル上がってキュンか?

2022/05/07

最近筆者と同い年くらいのじーさんとばーさんが出てきて、”ドル上がったからキュンです。”と喜び、次には同じ様な年のじーさんが出てきて今度は、”でもドル下がったからシュンです。”とがっかりしているテレビのコマーシャルを見る。

スポンサーはFX.取引を扱っている証券会社で、要は”ドルは上がりますよ、だからFX.を始めませんか?”との勧誘なのだろうが、元プロの為替ディーラーの観点から言うと余り愉快なコマーシャルではないな。

FX.ってそんなに簡単なものではないと思うし、ましてや金融の事をよく理解しているのかどうか分からない年寄りを引き合いに出して、”ドルを買っていれば儲かりますよ、でも下がったら損しますよ。”などの宣伝はどうかなあ?

何回も言ったが現在の円安進行はスピード違反気味だと思うし、果たして世の中のどれだけがドルが上がって嬉しいと思ってるんだろう?

我が国でも物価がどんどん上がっており、それに拍車を掛ける円安(ドル高)なんて、何のメリットも無い。

そう思いません??

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中