酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

電力需給逼迫警報。

2022/03/22

\選べるプレゼント!お肉かお米が貰える/ 詳しくはこちら→

今日は寒い。

先程ほんの短い時間であったが、みぞれが降っていた。

聞き慣れない言葉を聞いた。

本日、電力逼迫警報なるものが初めて発令されたと言う。

今日一部の地域で電力消費量が100%を超え、”電力が逼迫しています。電力消費量を控えて下さい。”とのお願いが政府から出されたのだ。

先日の地震で横浜でも停電が起きたが、今日の午後から夜に掛けて再び停電の可能性があるらしい。

2011年の東日本大震災の折の福島原発の被害により我が国の原子力発電所の多くの稼働が止められて電力の供給がぎりぎりだったらしいのだが、先日の地震で一部の地域の火力発電所の電力供給能力が下がったことと今日のこの寒さが電力需要を増やしたことが原因らしい。

午後3時現在の電力消費量が98%だったらしいが、これはガス欠で何時止まってもおかしくない車を運転している様なものだな。

我々が出来ることは矢張り節電で、電気暖房機の設定温度を下げる、無駄な電気製品のスイッチを切る、などの努力をして下さいとのことだ。

何とウォッシュレットの便座の蓋を閉めて下さいとも言っているが、チリも積もれば山となるのであろう。

まあ、便座の蓋を閉めるくらい停電になるよりはマシだ。

さあ皆さん、早速便座の蓋を閉めましょう。

テレビのスイッチを切りましょう。

今日だけは空気清浄機のスイッチも切りましょう。

何だか詰まらないから、未だ明るいが酒でも飲むか?

\嬉しい特典!お肉かお米がもらえる/ 詳細を見る→

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。
YouTubeチャンネル「酒匂塾長チャンネル」開設。

ブログランキング

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中