酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

思わぬ円高。

2021/04/19

ドル・円相場が今日の午後から急速に下げ、18時半現在で安値108.02まで下げている。

ちょっと意外な展開だが、日米首脳会談が終わって台湾問題とか香港・新疆ウイグル自治区の人権問題で日米が揃って対中国強硬路線を敷いたことで、中国からの反発が予想されてかつてのレアアースの対日輸出規制とか中国国内での日本製品不買運動などの嫌がらせがふと頭をよぎり、地政学的リスクからのリスク・オフの連想で円が買われているみたいだ。

我が国の機関投資家が米国債を買って金利が下がっているが、これもドル・円を押し下げているのかも知れない。

米国債を買うとドル買いではないかとご指摘があろうが、最近はヘッジ付き(買ったドルを先物で売って為替リスクを無くす。)なので為替には影響しない。

下げが終わって反転を始めたら少しドルを買ってみるか?

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。
YouTubeチャンネル「酒匂塾長チャンネル」開設。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中