酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

天皇誕生日。

2021/02/23

今日は天皇誕生日で祭日。

天皇陛下は今日で61歳におなりになったそうだ。

お生まれになった61年前の事は覚えている。

筆者が生まれ育ったのは酒処で有名な広島県賀茂郡西条町(現東広島市)で、西城小学校から広島市内に在る私立の修道中学校を受けることになり、受験生総勢20名が先生に引率されて前日から広島市内に泊まる事になった。

宿に着いたその時にテレビで”祝 親王ご誕生”と繰り返し放送してお祝いムード一色だったのだ。

子供心に”おめでとう御座います。”と呟いた。

ところで我が国には祭日が何日あるかご存知かな?

何と、16日もある。

因みにアメリカは10日、イギリスは日本の半分の8日しか無い。

現役の頃イギリス人に”明日は祭日で東京のマーケットお休みだぞ。”と言うと、”またかよ、お前ら何時働くんだ?”と揶揄されたものだ。

揶揄に対しては”お前ら毎日昼からパブで2~3時間も生ぬるいビールを飲んでるが、我々は昼休みも惜しんで仕事してるんだ。”と反論したものだ。

イギリスのパブと言えば、彼奴らずっと立ちっ放しでひたすら生ぬるいビールを飲んでいるんですよね。

冷たいビールを良しとする日本人には決して美味しい代物ではない。

それと彼奴らあんなにビールを飲むのに滅多にお手洗いに行かない。

どうなってんですかね?

それと夕方仕事が終わって再びパブに行って飲むのだが、酔っぱらいは居ない。

へべれけに酔っぱらって千鳥足で歩いたり、電車の中で絡むのは日本人くらいじゃないのかなあ?

自分が酔わないので他人が酔っぱらっていると腹が立って仕方ない。

あら、おめでたい天皇誕生日の話題から詰まらない話題になってしまった。

お後が宜しいようで。

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中