酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

そんなの知らない。

2020/11/03

\選べるプレゼント!お肉かお米が貰える/ 詳しくはこちら→

先週突然PC.が”このMicrosoft Officeは、ライセンス認証されていません。”との表示を出し、メールの受信は出来るが送信は出来ず、またワードからのコピーや、その他幾つかの基本操作が出来なくなった。

メールで来る情報をコピーしてまとめるのが仕事の一つなので、それが出来ないと仕事に成らない。

幸い、もう一台のPC.が問題なく動いたので何とか仕事に支障が出ることは無かったが、まあ不自由な事!

こう言ったトラブルは素人が幾ら頭を捻っても解決しないことは知っているので、週が明けてからエキスパートに任せることにした。

やはりどういう訳か、Microsoft.のライセンスが切れてしまったらしいとの事で、”使えるようにしましたが、又いずれ使えなくなります。”と言われた。

それは困る。

今までこんなことが起きたことは無かった。

しかもこのPC.、この五月に買ったばかりの新品だぜ!

今までずっと国産のPC.を使っていたのだが、今回はアメリカ製を買った。

聞くところによると、機種によってMicrosoft Outlook.が付いていないものがあり、後からそれを買わなくてはならないらしい。

そんなの知らない!

でも議論をしても仕方ない。

これを入れなければ仕事に成らない。

でも素人ではどうしようもない。

“悪いけど俺の代わりにMicrosoft Outlook.とやらをインストールしてくれない?”

“分かりました、何と何が必要ですか?”

“ん?意味が分かんない。”

“アウトルックの他にワードやパワー・ポイント、そしてエクセルなども使いますよね。”

“勿論、使うよ。”

“では、これにしましょう。毎月払うんだったら、これこれ、一括で買うんだったらこれこれです。”

と言われたが、何とそれは約3万8千円。

別に惜しくは無いが、今までこんなことは無かったので、何となく”やられた感。”が有った。

“そうか、次回買う時はそこら辺も注意しなくっちゃいけないんだね。”と妙に納得した。

皆さん、こんな経験有ります?

でもまあ、今日は最新のMicrosoft Outlook.が入って、仕事はサクサクと進んでいる。

文句は無し!

\嬉しい特典!お肉かお米がもらえる/ 詳細を見る→

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。
YouTubeチャンネル「酒匂塾長チャンネル」開設。

ブログランキング

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中