酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

物忘れ。

2024/07/01

\選べるプレゼント!お肉かお米が貰える/ 詳しくはこちら→

筆者は来月喜寿を迎えるが、最近メッキリ物が食べられなくなった以外は別に歳を取ったとの自覚は無い。

キッチリと酒は飲むし、お誘いが有ればゴルフもご一緒するし、最近は麻雀にハマって2週間に一回は卓を囲んでいる。

ただ,一つだけ参った事が有る。

物忘れが酷いのだ。

今でも高校生時代に覚えたビートルズの歌は全て誦じられるし、英語の会話力も落ちたとは思わない。

ところが、昨晩何を食べたかを思い出す為には3日前くらいからの食事を順番に遡って思い出さないと出て来ないし、3日前に会った人の名前を覚えていない。

どうやら脳が古い物は覚えているが、新しい物を覚える容量を使い果たしたらしい。

暑くなってきてジャケットを着ないで小物入れを持参すると、それを置き忘れる。

但し,携帯電話を入れているので直ぐに気付く。

最近、何処かに起き忘れた物。

眼鏡。

ワイヤレスイヤホンのレシーバー。

“あそこに置いて来たんだろうなあ。”との感覚は有るが、確証は無い。

有れば取りに行く。

同世代の友人達に聞いてみると、”そんなの普通だよ。”と言われるが、実に屈辱的である。

まあ,そんなものなのかなあ?

孫達に、”じーじ、惚けたね。”と言われない様に頑張らなくっちゃ!

あ、今晩お邪魔するレストランで飲むワインを4時間前に抜栓するのを忘れていた。

抜栓しなければならないと言う事を覚えているだけでも,未だマシか???

\嬉しい特典!お肉かお米がもらえる/ 詳細を見る→

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。
YouTubeチャンネル「酒匂塾長チャンネル」開設。

ブログランキング

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中