酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

一年先が、もう一杯?

2024/06/15

\選べるプレゼント!お肉かお米が貰える/ 詳しくはこちら→

毎年秋に招待されるアメリカでのゴルフツアーが今年はやらずに来年の5月にペブルピーチで行うとの連絡が有った。

このゴルフの集いはもう25年以上も続いており、一時ゴルフを辞めていた時期もこれだけは必ず参加していた。

大体同い年のアメリカ人7人に,筆者は日本人1人で挑むのだ。

たかが1週間弱のアメリカ行きに片道100万円近くするフルのビジネスクラス料金を払う積りは無く、何時もビジネスクラスにアップグレード出来るエコノミークラスのチケットを買う。

ところが何時も乗るサンフランシスコ発12:00のJAL.001便はアップグレード出来る席は一杯だと言う。

えーっ、一年先だよ!

この年寄りにはエコノミークラスでの11時間以上のフライトは無理だ。

そこで001便から1時間半遅れの13:30発のJAL.057便を見ると、此方はガラガラで何時もの1-K.の席が取れた。

どうやら前者は羽田空港着で,後者は成田空港着で余り人気が無いらしい。

横浜在住の筆者にとっては,そりゃあ羽田空港の方が格段に便利だが、ビジネスクラスの席が確保出来るのなら,成田だって別に構いやしない。

それにしてもサンフランシスコからの帰りの一年先の席が一杯か?(あ、アップグレード出来る枠の事。)

円安で海外旅行,特にアメリカ行きは不人気だと聞いたが,そうでもないんだ。

あ,そういゃあ、筆者もこのご時世なのに好き好んで行く者の一人になるんだ….

\嬉しい特典!お肉かお米がもらえる/ 詳細を見る→

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。
YouTubeチャンネル「酒匂塾長チャンネル」開設。

ブログランキング

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中