酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

落日の日本。

2024/02/15

内閣府の発表によると、我が国の2023年のドル建ての名目国内総生産(GDP.)がドイツに抜かれて世界4位に転落した。

日本は1968年に当時の西ドイツを抜いてアメリカに次いで2位であったが2010年に中国に抜かれ,そして今回55年振りにドイツに抜き返されて4位に転落した。

大きな要因は円安によりドル換算して数字が目減りした事によるが、それにしても日本の凋落振りを良く表していると言えるだろう。

此処20年の間に世界の国々では物価が上がり,それに見合う賃金の上昇で経済の成長を引っ張って来たが、日本はデフレで賃金も上がらずどんどん国力も落ちて行った。

GDP.は円高にさえなれば又ドイツを抜き返すだろうが、日本の凋落が終わるのには10年は掛かるだろうな。

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中