酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

敬老の日。

2023/09/18

\選べるプレゼント!お肉かお米が貰える/ 詳しくはこちら→

今日は敬老の日でお休み。

まあ毎日お休みみたいな身にとってはどうって事はないのだが、新聞記事によると65才以上の老人が最高の29.1%で、まあ3人弱に1人が老人と言う訳だ。

80歳以上は10.1%で10人に1人の勘定になる。

恐ろしい….

横浜市では70歳になると”横浜市敬老特別乗車証”なる物を発行してくれるが、最近バスに乗ると3~4人に1人はこの乗車証を翳して乗っている。

70歳になった頃はこの乗車証を出すのが何となく恥ずかしかったが、今は全く平気だ。

そう言えば先日生まれて初めて中学生らしい男の子から席を譲られた。

“あ、大丈夫だよ、有り難う。”と礼を言うと、”分かりました。”とニコッとしてくれた。

良い子だ。

しかしこれから我々老人の年金を負担することになる若い人達は大変だな。

“年々手取り額が少なくなる。”などの文句を言っていたら、バチがか当たるかも知れないな。

ところで”横浜市敬老特別乗車証”なる物、タダではない。

所得に応じて負担額が変わるが、安くはない。

まあ、良いか。

\嬉しい特典!お肉かお米がもらえる/ 詳細を見る→

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。
YouTubeチャンネル「酒匂塾長チャンネル」開設。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中