酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

時差ボケ。

2022/11/08
旅行
遊楽三昧

筆者は余り時差ボケとやらに苦労しない。
殆ど昼と夜が逆転するサンフランシスコに滞在中も全く問題無かったし(まあ、日本の夜の時間にはゴルフをしていたので、眠くなる暇は無かったが),帰って来てからも此方の時間に合わせて普通に過ごしている。

コツは飛行機の中でなるべく到着地の時間に合わせること。

例えば、行きは日本時間の夕方(向こうの深夜)に発ったのでなるべく早く寝る様にし、帰りは米国時間の昼過ぎ(日本の早朝)に発ったので、なるべく寝ないで我慢して日本時間の夕方自宅に帰宅してからささっと酒を飲んで、早く寝る。

夜中に目が覚めても布団の中で我慢して起きない。

兎に角移動中に現地時間に合わせる様にすれば余り時差ボケには苦労しない。

土曜日の夕方に帰宅してから3日経ったが、今頃多少眠いなと感じるが我慢して寝ない。
でないと夜眠れないからだ。

皆さんも今度時差の有る所に行く予定が有れば、是非とも”成る可く早く身体を到着地時間に合わせる。”を試してみて下さい。

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中