酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

挨拶。

2022/11/07
遊楽三昧

アメリカに居て何時も感じるのは、アメリカ人のオープンさ、人の良さである。

今回は殆どをぺブル・ビーチのロッジで過ごしたので、アメリカ人の殆どがそうだとは言い切れないが、例えば彼らと道ですれ違う時は見知らぬ同士でも必ず”How are you doing?”(こんにちは。)と言うし、朝夕だとGood morning.かGood Evening.と言ってくれる。

気持ちの良いものだ。

これを日本でやったら気持ち悪がられるか、下手をしたら変質者と思われるかも知れない。

警察に通報されるかも?

それと今回の様に1年ぶりの再会だと男同士でもハグをする。

最初は戸惑ったが、最近は問題無い。

これも日本でやったら”ちょいと変わり者。”の誹りを受けることは必定だ。

アメリカで気に入らない事の一つはチップのシステムだ。

何をやって貰ってもチップ。

面倒臭い。

ゴルフをやった時はキャディー一人が二人分のゴルフ・バッグを担ぐが、ペブル・ビーチとスパイ・グラスでプレーした時はチップ一人100ドルずつ。

サイプレス・ポイントでは一人150ドル。

結局三日間で350ドルチップを払ったが、円換算すると@148円で51,800円也!

これだけで此方では3回くらいゴルフが出来るぜ。

アメリカでの挨拶は好きだが、チップは嫌いだ。

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中