酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

優しい心。

2022/05/04

家の庭には雀が毎日遊びに来て、ちゅんちゅんと姦しい。

昨日からお泊りに来ていた10歳の孫娘が餌をやっているのだが、何時もより雀の数が少ない。

“今日は雀の数が少ないねえ。”と言ったら、”あ、さっきカラスさんが居たからじゃないの?”と言う。

確かに最近カラスが庭に舞い降りて雀の餌をつついている光景を目にして、すかさず追っ払っていたのだが今日も来たか。

“カラスは駄目だ!見たら直ぐに追い払って。”と言ったら、”カラスさんだって同じ生き物で一生懸命生きているんだから追い払っては駄目。”と言う。

“だって小さな雀を脅かして餌を取るんだよ。”と言っても、”カラスさんだって一生懸命なんだよ。”と譲らない。

“ゴキブリだって生き物だけど、平気なの?”と訊いたら、”ゴキブリは好きではないけど、生き物なんだから虐めちゃ駄目。”とはっきりしている。

子供は優しい心を持っているんですな。

こういう子供は動物だけではなく、他人にも優しく接するんだろうな。

じーじ、ほろりとした。

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中