酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

三渓園。

2022/03/02

今日は我が家の裏庭(?)である三渓園に出掛けた。

ここ数日、”三渓園前”と言うバス停に人々が屯していることが多いので、カミさんに”三渓園で何かあるのか?”と聞いたら”梅の花を見に来ているんでしょ。”とのご託宣があったのでミーハーの筆者は出掛けることにしたのだ。

この名園に入るのに200円しか掛からない。

普段、横浜市からは高い税金の割には余り恩恵を被っていないと思っているのだが、この三渓園のシニア割引だけは重宝している。

張り切って出掛けたのだが未だ五分咲きの感じだった。

あと1週間くらい経ったら、満開かな?

相変わらず金融市場はウクライナ情勢で右往左往している。

リスク・オフ(投資家が既存の債権を処分し、新規投資を控える。)の動きが盛んになって世界の株式市場は大きく下げている。

この二日間でドイツ・DAX.は4.6%、イギリスFT.は2.1%、ダウは2.3%、ナスダックは1.2%、S&P.は1.8%と軒並み下げている。

そんな中、欧州から離れた日経平均は両日で1.4%上げていたのだが、今日ついに452円安(約1.7%)に転じた。

同じくユーロ・円やポンド・円は大きく下げているが、ドル・円相場は有事のドル買いと円買いの鬩ぎあいで115円を挟んでの狭いレンジに留まっている。

未だ不安定な状況が続くと思われるが、今は大きなリスクを取る状況ではないと心得る。

我が家の庭の梅でも愛でながら酒でも飲むことにするか?

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。
YouTubeチャンネル「酒匂塾長チャンネル」開設。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中