酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

諸刃の剣。

2022/02/28

アメリカがウクライナに武力侵攻したロシアに対して、制裁の一環として銀行間の資金決済を司る国際的機関であるSWIFT.から締め出した。
これによりロシアは輸入、輸出の貿易や資本取り引きの決済が出来なくなり、正に金融面で干上がってしまう。
ところがロシアは天然ガスや小麦粉の有数の輸出国であり、これらを輸入する欧州各国は物が入って来ずに物不足と物価上昇に見舞われるのだ。
正にこの措置はロシア、そして西側諸国にとっては諸刃の剣となる。
Win win.ではなく、Lose lose.ではないか?
何でプーチンは世界中から非難されている戦争をおっ始めたんだろう?
ロシア国内でも戦争反対のデモが湧き起こっているらしい。
ロシア軍、ウクライナに侵攻したは良いが、相当苦戦を強いられていて、人的、物的損害が著しいらしい。
アメリカは軍隊は派遣しないが、最新鋭の武器の提供を決めた。
これから益々ロシアの戦闘機やヘリコプターの多くが撃墜され、戦車や装甲車は破壊されるだろう。

プーチンは大丈夫か?

戦術核兵器の使用を辞さないとまで言い切ったあの強気はそう長くは続かないのではなかろうか?

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中