酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

腹立たしい!

2022/02/26

クライナ情勢に気を取られていてお気付きになられなかった方もおられようが、中国がとんでもない暴挙を犯した。

中国当局が”通常の外交活動”を行っていた日本大使館の職員の身柄を一時拘束したのだ。

外交関係に関するウィーン条約は、”外交官の身体は不可侵とする。外交官はいかなる方法によっても拘留し、または拘禁出来ない。”と定めている。

中国駐在日本大使がわざわざ中国外務省を訪ねて厳重に抗議し、謝罪を求めたが中国側は謝罪するどころか無礼な言葉を発して自ら席を立ったという。

なめられたものだ。

まあ此処とお隣の国は外交上の儀礼や決まりを全く守らない、ならず者国家みたいなものだから仕方ないと言えば仕方ないのだが、”許せない!”

こう言った外交関係は相互主義を旨としているので、我が国も良い子ぶりばっかりしていないでやり返せばいい。

相手にするのはかえって向こうの思う壺だと言う人が居るが、それは違う。

ならず者にはそれ相応の対処の仕方が有ろう。

お隣の国に在る我が国の大使館や総領事館前に慰安婦像を置くことを放置し、勝手に集会やデモをやらせているが明らかにこれもウィーン条約違反なのに、誰も何もしようとしない。

筆者が住む横浜・山手にお隣の総領事館が在り、警察が数人がかりで1年365日、24時間の警戒をしているが、何時も腹立たしく思っている。

片や条約違反を知りながら狼藉させ放題。

片や警察が厳重な警戒で守っている。

世の中、理不尽が罷り通ることは理解しているが、それにしても腹立たしい!

ああ、考えるだけでも折角の土曜日のゆっくり、のんびりとした気分が害される..

ああ、気分が悪い。

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中