酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

“入国後待機免除?”

2022/02/17

悪名高き(?)我が国の新型コロナウィルスに対する水際対策が来月から緩和されるらしい。

ワクチンの3回接種を済ませ、感染が拡大していない国から入国する人については、現在7日、3日、0日と3パターンとなっている入国後の待機期間が免除される。

感染拡大国から入国する人は一律3日間に緩和される。

感染拡大国から入国でもワクチンの追加接種を済ませた人については指定施設ではなく自宅待機でよくなる。

これは大変大きな変化だ。

筆者も昨年10月にアメリカから帰国した折に14日間の自宅待機を強制されたが、これは未だ良い方だったらしい。

指定施設での待機は外に出られない、好きな物も食べられない、で気が狂いそうになるらしい。

筆者は2月2日に3回目の接種を終え、今日スマホの接種証明書をアップデートした。

水戸ご老公の印籠みたいなものかな?

これを見せれば一応大丈夫そうだぞ。

さあ、何処に行こうかなあ?

昨日問題提起したドーピング問題の議論が益々白熱している。

15歳の子供が考えて仕組んだ話ではなく、大人がやったことであろう。

今になって母親が,”娘は心臓に持病がある。”とか、本人が”間違っておじーちゃんの薬を飲んじゃった。”なんて話はまるで茶番である。

不注意だろうが,故意だろうが違法の薬物を服用すればドーピングである。

この選手が入賞すれば表彰式は行わないと言う話があるが、他の入賞者が気の毒でありますな。

それともう一つ。

今日お昼過ぎにウクライナ軍がウクライナ東部で迫撃砲と手榴弾を撃ち込んだというニュースが流れ、ドル・円が115.13迄、ユーロ・円が130.42迄急落した。

ウクライナ東部にはロシア系住民が多く住んでおり、ロシアが黙って見過ごす訳は無い。

どうもきな臭くなりそうだ。

日経平均が200円近く下げているが、未だ予断を許さない。

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中