酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

2020東京オリンピック。

2021/07/19

23日の開会式を皮切りにいよいよ2020東京オリンピックが開催される。

報道によるとオリンピック参加選手のみならず大会関係者の中からもコロナ陽性者が出ているらしいが、大丈夫か?

既に来日している先週・関係者の数は未だうんと少ない筈であり、これからその数が増えるととんでもないことになるのではなかろうか?

個人的にはオリンピックには何の興味も無いので、無事に済んでくれればいいなと願うばかりだがそうも行くまい。

今日は月曜日で車で東京に出掛けて来たが、首都高の交通料金が片道千円余計に取られているらしい。

往復で2千円か?

まあ電車にもまれてコロナ感染のリスクに遭うよりはましだが、”料金を上げれば東京に来る人数が減るだろう。”との姑息な考えが気に入らない。

ん?
どっかで似た様な話が有ったなあ。

そうそう、アルコール提供自粛に従わない飲食店に金融機関から圧力を掛けようとした愚行と基本は同じだ。

“来るなら、来い。千円余計にふんだくってやるぜ!”と言う考えと似てはいないか?

こんな時期、来る必要性が少ない人は元々来ない。

こんな時期、東京に来る人間はそれなりの必要性が有るから来るのだ。

オリンピックありきでことを進めようという考えが面白くないな。

菅内閣の支持率が3割を切り、菅政権発足以来最低の数字を記録した。

オリンピックを成功させて何とか支持率の挽回を図りたいところだろうが、そう簡単には行かない気がする。

IOC.会長からの”中国国民、あ、日本国民の安全を一番重要視している。”などの不適切な失言を聞いたり、”福島産の材料を含んだ食べ物をボイコットする。”と言って自分達で弁当を作って先週団に食わせる国が居たりと不愉快なことが続出している2020東京オリンピックだが、まあどうでもいいや。

開催前からワシントンポスト紙に”東京オリンピックは完全な失敗に見える。”と揶揄されてしまったが、反論は出来ない。

いいから高速料金2千円返せ!

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中