酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

鯛でも釣るか?

2021/07/17

昨日友人達と会って軽く飲んでいたら、明日の日曜日にクルーザーを駆って横須賀沖まで行って釣りをするんだと言う。

“釣りか、いいなあ?”と言うと”釣り、お好きですか?”と訊かれ、”好きと言う程でもないけど、沖に出て釣り糸を垂らしてボーっとしているのはいいねえ。”と言ったら、”ぜひ一緒に行きましょう。”と言う事になった。

こう言うことは大好きなので、勿論即答でOK.

“何が釣れんの?”と訊いたら”上手くしたら鯛が釣れます。”と言うではないか?

続きが有った。

“上手くしたらと言う意味は、上手くしたらで、クルーザーには魚群探知機が付いているんですが、誰も使い方を知らないんで魚が居るのは分かっていても中々釣れないんです。”と言う。

わはは。

別に釣れなくってもいいさ。

どうやら天気は滅茶苦茶良さそうだが、波が少々高いらしい。

酔い止め薬でも持参して備えよう。

(まあ船酔いする前にワインで酔っちまえば良いだけの事さ。)

近くに住む中一の孫息子を誘ったら、”行くーっ”と大はしゃぎ。

朝早いので今晩はじーじの家にお泊り。

“じーじの家にはお昼過ぎには行きたい。”と言ってもう来て、独りでゲームで遊んでいる。

偶には親の目から離れてゆっくりしたいんだろうな?

いいよ、いいよ。

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中