酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

誰が名付けたか、黄金週間。

2021/05/03

\選べるプレゼント!お肉かお米が貰える/ 詳しくはこちら→

世の中、ゴールデン・ウィークの真っ最中。

ゴールデン・ウィーク(黄金週間)とは面白いネーミングだが、誰が名付けたのだろうか?

昔、現役の銀行員の頃”明日からGolden Week.でお休みだからね。”と言うと”何だ、それ?”と訝られ、説明すると余り面白がられなかった。

休みが多くあって会社や学校に行かなくて済むからGolden.=(黄金)なんていう発想は日本的な物なのかも知れない。

“ふーん、お前らよ―休むな。”と呆れていた。

そう、我が国の祝祭日の数は断トツで世界一なのだ。

テレビのニュースを見ると今年はコロナ禍の緊急事態宣言下で何時ものゴールデン・ウィークの様な混雑さは無いが、それでも結構人出が多いらしい。

まあ年寄りは家に籠って大人しくしているのが一番。

外は物凄く天気がいいが、まあこういう日に家でゴロゴロしているのも、これまた一興。

\嬉しい特典!お肉かお米がもらえる/ 詳細を見る→

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。
YouTubeチャンネル「酒匂塾長チャンネル」開設。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中