酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

こんな事って有るのか?

2021/01/11

厚生労働省が今月2日にブラジルから入国しようとした10~40代の男女4人がこれまで確認されたことの無い新型コロナ・ウィルスの変異種に感染していたと発表した。

先ず驚いたのは死亡者数20万人を超えるコロナ感染国からよくも入国させようとしたことだ。

我々にはあれだけ犠牲を強いらせながら、海外からの旅客には随分鷹揚なものだ。

空港検疫で万が一陽性が判明しなかったら自由に入国出来た訳だ。

多くの国で海外からの旅客の入国を厳しく制限しているに比べて、まるでザルだな。

実は明日所用で大阪に行く積りだったのだが、緊急事態宣言を受けて急遽会議の延期が決まって行く必要が無くなった。

我々もこれだけ頑張って犠牲を払っているのに(と言っても飲食や旅客業の皆さんの犠牲には遠く及ばないが..)、どうも納得が行かない。

前日のキャンセルにも拘わらずJAL.はキャンセル料は取らなかった。

有難いことだ。

どうやら明日は関東地方でも雪が降るらしい。

怒られるかも知れないが、先日替えたスタッドレス・タイヤの出番が有るかも知れない。

でも雪が降ると公共交通機関が大混乱するから殆どの人には大迷惑だな。

程々の雪でお願いします。

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中