酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

富山も雨。

2026/09/29

昨日から富山に来ている。

恒例の,春に植えた稲の稲刈りが目的だ。

只、生憎の雨で稲刈りは昨日から今日に変更。

代わりに昨日は富山随一の最新機械を導入されている印刷所を見学させて頂いた。

印刷所と言うと小さい頃の記憶で、薄暗い工場で機械がパッタン、パッタンと一枚ずつ印刷した光景を思い浮かべるが、最近の技術は凄い!

長さ5メートル位の機械を紙がススっと通ると綺麗に印刷されて出て来る。

原稿は全てディジタル化されており、PC.で作成される。

裁断、製本,全て機械がやっており、たまげた。

夜はお決まりの宴会で、久し振りの勝駒を沢山頂いた。

今日も曇天で、稲刈りを終えた途端に雨が降り出した。

ラッキー!

雨が降ると機械を使っての本格的な稲刈りも出来ず、業者さんもお困りの様子であった。

今から雨の横浜に帰るが、何時になったら秋晴れを満喫出来るのだろうか?

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。
YouTubeチャンネル「酒匂塾長チャンネル」開設。

ブログランキング

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中