酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

お気を付けあそばせ。

2024/03/29

最近,本物を語るフェイクのメールが届き、うっかりメールを開けて個人情報をを知られてしまい、知らぬ間にクレジットカードや銀行口座から金を取られるケースが多発しているらしい。

筆者の所にも毎日の様に変なメールが来るが、よく見ると矢張りおかしいのだ。

E-Tax.のアカウントを持つことを義務付けていると言うメールが来たが、はなから”務署からのお知らせ”で税が抜けている。

こう言うのを間抜けと言うんだろう。

メールアドレスも@以降が変だ。

American Express.からのメールも、”この度は、利用いただきアメリカン•エキスプレスのカード 誠にありがとうございます。”と日本語になっていない。

此方のメールアドレスも@ 以降が変だ、

先日友人(Yさん)の名前を出してfacebookの友達になりたいと言う人(女の名を語っていた。)が居て,普段は相手にしないのだが、”彼の友人なら。”と思って承認したら,いきなりLine.で話したいと言う。

此方もOk.したらその後しつこく話し掛けて来る。

そしてその言葉がどうもおぼつかない。

日本語ではない様な言い回しをしている。

変だなあと思って、”ところで最近Yさんに会ってる?”と聞いたら、”YさんとはFacebook.の友達です。“と此れも変な日本語が返ってきた。

此奴おかしいな,と思ってすかさずFacebook.とLine.をブロックしたが、先日この話を友人としたら,全く同じ名前の奴がその友人にもアプローチしていた。

新手の詐欺だな。

皆さんもどうぞ,お気を付け遊ばせ。

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中