酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

126代天皇。

2024/02/24

昨日は天皇誕生日で祝日であったが、あの寒さと生憎の雨にも関わらず、天皇陛下の64歳の誕生日を祝う一般参賀には1万4千人の人々が集まったと言う。

日本人として嬉しい限りだ。

天皇陛下が誕生された時の事はよく覚えている。

小学生の頃、酒処で有名な西条(現東広島市)に住んでいたのだが、広島市内の私立中学を受験する為に、小学校の同級生20人くらいで市内の旅館に泊まった日にお生まれになったニュースが流れていた。

あれから64年か。

現在の天皇陛下は初代の神武天皇から数えて第126代に当たる。

我々には馴染み深い仁徳天皇は第16代、文武天皇は第42代、聖武天皇は第45代に当たる。

神武天皇在位は紀元前660年から585年迄だから,天皇家は凡そ2600年以上も続く唯一無二の皇族で、世界中何処を見てもこれだけ長く続いているRoyal Family.(皇族,王族家)は無い。

実に誇らしい。

我らが天皇家が末長く安寧に続いて欲しいものだ。

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中