酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

老人に優しい国。

2024/02/17

昨日から台北に来ている。

外気温は24度で,甚だ心地良い。

嬉しいのは暖かいのに花粉症の心配が要らないことだ。

今回初めてMRT.に乗って色々探検をする事にした。

幾つもの線が絡み合っていて複雑に見えるが、色で分けているので分かり易い。

青から茶色の線に乗り換えると言う具合だ。

日本にも優先席と言う物が有るが、此方の優先席は徹底していて、特に老人に対して優しい。

台湾では日本語も英語も余り通じないが、言ってる事は大体理解出来る。

今日は MRT.に乗ったら割合混んでいたが、すかさずカミさんに席を譲ってくれた人が居た。

帰りに乗ったらおじさんがいきなり中国語でワーワー言いながら後ろを指差している。

どうやら後ろの優先席に座れと言っている様だ。

どう見ても筆者とはそんなに年が違うとも思えなかったが…

“謝謝。”と言って後ろに行くと確かに其処の2席だけ空いていた。

有り難く座らせて貰った。

はっきり言って,日本でたった1回だけ中学生らしき男の子から”座りませんか?”と言われた事が有るが、後にも先にもその一回だけだ。

日本人が年寄りに無頓着なのか,それとも台湾の人が年寄りに優しいのか?

何れにせよは何だか嬉しい気がする。

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中