酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

気を付けましょう!

2024/02/09

\選べるプレゼント!お肉かお米が貰える/ 詳しくはこちら→

警察庁が昨日2023年の犯罪情勢を公表したが、警察が認知した刑法犯が前年よりも17%増えて70万3351件に達した。

その内の特殊詐欺の被害額は約441億円(推定値)を超えたらしい。

特殊詐欺の増加の内、パソコンに偽の画面を突然表示させて料金を請求すると言った”架空料金請求詐欺”が目立つと言う。

またインターネットバンキングの不正送金が横行して,発生件数が前年の約5倍に達した。

毎日の様に一目でそれと分かる怪しいメールが来るが、確かに非常に巧妙で本物か偽物かの見分けは中々難しい。

一番簡単なチェックは送信元のメールアドレスを注意深く見ること。

殆どが怪しいアドレスであることが分かる。

筆者は来たメールの”返送”をクリックして相手のアドレスを表して確認している。

怪しいアドレスであれば直ぐに”迷惑メール”の”受信拒否リスト”にぶち込む。

それでもアドレスを変えて送って来るが、全部”受信拒否リスト”にぶち込むんでやると、段々数が減って来る。

皆さん,気を付けましょう!

今日は天気が良かったので、近所の本牧神社にお参りに出掛けた。

先日鎌倉の長谷寺に出掛けてお参りしたから、これで仏教,神道の両方に参拝したことになり、殊の外ご利益が有ることであろう。

\嬉しい特典!お肉かお米がもらえる/ 詳細を見る→

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。
YouTubeチャンネル「酒匂塾長チャンネル」開設。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中