酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

151円台。

2023/11/01

昨日の日銀政策決定会合で市場予想通り政策変更は無く、長期金利について上限としてきた1.0%を”めど”としてこれを上回る金利上昇も一定程度容認するとして日本の10年債利回りは0.950%まで上昇したが、皮肉にも円の下落は止まらず今日151.67の戻り高値を付けた。

市場は介入を警戒するが、為替政策の責任者である財務大臣が”今の円安は金利差にある。”と言い切っては元も子もない。

“金利差が有るんだから円安は仕方無い。”と言っている様なものだ。

アメリカが利上げを止めて利下げに踏み切り、我が国がゼロ金利政策を止めて利上げに踏み切るまでは円安の流れは中々止まらないかも知れない。

円安=輸入物価高=消費者物価高と言う負のスパイラルは収まりそうもない。

何とかして欲しいものだ。

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。
YouTubeチャンネル「酒匂塾長チャンネル」開設。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中