酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

サマー ジャンボ 宝くじ。

2023/07/04

昨日からサマー ジャンボ 宝くじの発売が始まったらしい。

宝くじは中々当たらない、いや殆ど当たらない。

確率を計算すると馬鹿馬鹿しくなる。

但し、買うと当たるチャンスは有る。

買わなければ絶対に当たらない。

筆者はこんな確率の低い物は買いたくないが、今迄2度ほど買った事がある。

もう30年以上前に会社の同僚が買うと言うので面白半分に”俺のも買っといてよ。”と頼んで確か9,000円分買ったと思ったが、何と10万円が当たった。

ビギナーズ ラックと言うやつだ。

その後は買った事は無かったが、先月友人が宝くじを買うと言うので、”俺のも買っといてよ。”と頼んだら、”ダメです!他人のを買ったら自分のツキが無くなっちゃうんです。”と訳の分からない事を言って断られた。

“何だい、じゃあ一緒に行くか。”と新橋駅の宝くじ売り場に行って9,000円分買った。

そしてその一枚が3,000円当選し、連番で買うと必ず当たる300円✖️3枚で合計3,900円となったが、3,900円➗9,000円で43%帰って来たが、半分損した事になる。

一緒に行った奴は全て300円だけのスカで、”凄いじゃないですか!”と言うが、”馬鹿を言え、半分損したじゃないか!”と言ったら、”宝くじなんてそんなもんですよ。”と達観している。

昨日会ったら、”サマー ジャンボ 宝くじが発売になりました、買いに行きましょう。”と言うので、”当たらないから俺は買わない。”と言うと、”前回3,000円当たるなんて、ついていると思うんですけどね。”と不満そうに呟いた。

テレビで見ると当選券が多く出ると言われている有楽町の宝くじ売り場には長蛇の列が出来て、前後賞合わせて7億円を当てると言う夢を追う人達で溢れていたらしい。

夢を壊す積りは無いが、この人達どうして此処での当選率が高いかと言うと、圧倒的に多数のくじが売れているのだから、当然当選確率が上がると言うのを理解していないのかなあ?

場所で当たると本気で思っているのかなあ?

まあ良いや。

くじを買わなければ、絶対に当たらない。

インタビューで”当たったら家を買う。”と言う人が居たが、まあ抽選日まで良い夢をご覧なさい。

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。
YouTubeチャンネル「酒匂塾長チャンネル」開設。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中