酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

大したもんだ。

2023/04/28

昨日車に乗っていたら、前のパネルに”点検を受けて下さい。”と警告が出て、Eye sight.が効かなくなった。

まあEye sight.による自動運転が出来ないだけで、普通の運転には支障は無い。

その後”販売店にご連絡下さい。”とのメールが来たが、どうなっているんだろう?

どうやって車が異常を報告するんだろう?

偶々本日、一年点検の予約をしていたので見ても貰ったら、”ステアリング タッチ センサー不良ですので、部品の交換が必要になります。”との事。

“ステアリング タッチ センサー”とは自動運転をしている時に、ステアリングから手を放しっぱなしにしていると、”ステアリングを握って下さい。”と警告を発する物で、幾ら自動運転でもステアリングから手を離してはいけません、と車が警告するのである。

よそ見をしていると、”前を向いて下さい。”とか、車のくせに中々煩い。

因みに今乗っている車は渋滞時には前を向いてステアリングに手を掛けていれば、何もしなくて良い。

前の車が止まればこちらも止まり、前の車が発進すると自動的に追随する。

ブレーキもアクセルも、全く触らなくて良いのだ。

渋滞していない時は前の車と等間隔で同じスピードで追随する。

まああと5-6年もすれば車の完全自動運転化が進んで、こんな事も無くなるんだろう。

凄いなあと思う。

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中