酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

口内炎。

2023/04/19

マニラ滞在中に舌の真ん中辺の右の下側に口内炎を患ってしまった。

飲み食いをする度に痛いの、何の!

ゴックン、痛い!

唾を飲み込んでも痛い!

それと不思議なことに喋るとこれ又痛い!

話す時に舌を使っているんだと分かった。

向こうで毎晩の様に美味しいディナーに誘われたが、何を食べたのかも覚えていない。

そもそも味が分からない。

そりゃあそうか、味覚を携わる舌の上を通さないで食べようとしているのだから、当然か?

ワインは顔を傾けて舌の左側を通して飲むので、何とかなった。

ご一緒した方々から鎮痛剤を頂いて服用したのだが、余り効き目が無いほど痛かった。

これらの薬は胃を荒らすらしく、ずっと胃の辺りに不快感があった。

昨日帰国のJAL.便の機内食でも卵焼きと味噌汁しか食する事しか出来なかった。

帰宅して腹が減ったので冷や奴を食べなから日本酒を飲もうとしたのだが、豆腐でさえ中々噛めず、日本酒が不味い。

顔を左に傾げて豆腐をチョビチョビ食べているとカミさんが隣でクスクス笑っていやがる。

嫌な奴だ。

買っておく様に頼んでおいた口内炎の患部にペタッと貼る薬を試したが舌にそれを貼るのは極めて難しい。

上手く貼れても1時間もすると薬が剥がれてしまい、又痛いのが始まる。

口内炎が何故起きるのかは良く分かっていないらしいが、睡眠やビタミン不足、或いは環境の変化などが原因となるらしいが、今回は確かに全て当て嵌まる。

ああ、痛い、痛い!

何方か、何か治す良い方法(薬を含め)をご存知でしょうか?

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中