酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

銀行様。

2023/04/12

某銀行の丸の内支店に個人と法人の普通預金口座を持っていて、個人の方はインターネットを使って直ぐに住所変更出来たが、法人は面倒臭い。

最初は丸の内支店と話をしたが、兎に角相手が高飛車で”何時ものように”頭に来て、電話を叩き切った。

カミさんが”ほらほら又怒ってる。”と笑っていた。

近くの横浜支店に電話したら、此方は至極丁寧であったが、証明出来る書類を持って来いと言われ、何と時間の約束までさせられた。

窓口の女性(テラーと呼ぶ。)がどうも要領を得ない。

外貨預金口座の話をしていて、リフティング チャージの話をしてもポカンとしている。

まあ良いや。

ついでに明日からのマニラ旅行に必要な現金を引き出そうとしたら、”何の目的ですか?”と煩い。

“何でそんなに煩いの?”と聞いたら、昨今マネー ランドリーの事件が多いものですから。”と当たり障りの無い話をして来たので、”普通預金通帳を見れば、これがマネー ランドリーの金かどうか分かるでしょうに。要するに金融庁が、闇雲に聞く様に指導しているだけなんだよね。”と言ったら、俯いていた。

そして一枚の紙を取り出し、其処には”誰かに頼まれて引き出しているのではありません。”とか,他にもグダグダ書いてある所をチェックしなくてはならない。

極め付けは、”どうしても現金を引き出しますか?”と訊かれて何と使い道を書けと言う。

“明日からマニラに行ってカジノで遊んで来ます。”とは書けないので、”買い物。”とだけ書いたら、ダメだと言う。

面倒臭いので。”他の銀行に預け替える。”と言ったら憮然としてシブシブ払い出してくれた。

何とそれまでに1時間も掛かってしまったぞ!

Good job!(皮肉)

銀行に行くのに予約が必要なんて、ど偉い世の中になったもんだ。

銀行様か….

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中