酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

簡単になったとは言え…

2023/04/11

今週の木曜日からマニラに出掛けるが、コロナ全盛の頃からは随分簡単になったとは言え、未だ色々やらなければならない事が多々有る。

日本出国の際、JAL.に乗るに当たってVeriFLY.なる物に予約条件やワクチン接種証明書を添付しなくてはならない。

まあしなくても良いのだろうが、窓口で待たされることであろう。

次はフィリピン入国に当たってeTravel.にワクチン接種の証明、フライト ナンバーと席のナンバー、滞在ホテル、 などをインプットしなくてはならない。

そして日本に再入国する時はVisit Japan Web.なる物にパスポート ナンバー、ワクチン接種証明書、住所などをインプットする。

まあこれが無くても再入国は出来るが

列に並ばされて面倒臭い。

まあちゃんとやればどうって事は無いのだが、パソコンやスマートフォンに慣れていない年寄りにはちとキツい。

まあこんな事が出来ない人は海外に出掛けるなと言うことか?

何だか、年寄りに運転免許証を返上しろと言うのと似てるな。

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中