酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

米国景気後退。

2023/04/06

シリコンバレー銀行やその他幾つかの中小銀行の倒産やUBS.によるクレディット スイス銀行の買収、そしてドイツ銀行の株値暴落などによる金融不安がどうやら鎮静化し、金融市場も落ち着きを取り戻すかと期待されたが、どうも未だそんな雰囲気ではない。

今週になって出て来た幾つかの米国経済指標の中身がパッとせず、米国景気後退を心配する意見が多く出だした。

米国10年債利回りは今週に入って続落し、それにつられてドル円相場もジリジリと値を下げて昨日のニューヨーク市場では安値130.59を示現した。

明日金曜日に発表になる3月の米国雇用データも非農業部門雇用者数が先月よりも大きく減少し、時間当たり賃金の伸びも鈍化が予想される。

予想通りの弱い数字であれば130円割れも有ろうか?

原油価格上昇による我が国のさらなる貿易収支赤字拡大を見ると中々円を買う気はしないが、ドルが下げればドル安&円高となってドル安相場は下げる。

未だ当分ドルは買えないのかも知れないな。

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中