酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

年末、恒例行事。

2022/12/29
遊楽三昧

今日29日は、もう40年以上通っている八丁堀の鮨処•司さんが年を締め括る日だ。

今年も大変お世話になった。

年の最後の今日は孫達を連れて来ると決めている。

カミさんは子供達に贅沢をさせてはいけないと言うが、本当に美味しい物を小さい頃から偶には食べさせてやるのは大事だと思う。

美味しい物と、そうではない物を食べ比べるのは悪い事ではない。

美味しい物(往々にして値段は高い。)しか食べないと言い出したら問題だが、ウチの孫達ははま寿司も好きだし、司さんの鮨はもっと好きだ。

最もはま寿司の寿司は寿司と言うよりはスナックみたいな物で別物である。

数年前に孫娘が、”じじ、此処の鮨の方がはま寿司よりも美味しいね。”と言って冷や汗をかいたが、子供は正直だ。

司の旦那が”はま寿司の方が美味しいと言われたらどうしようかと思いました。”とポツリと仰ったのが滑稽だった。

今日もアッシー役を務めたので酒を呑まずに寿司だけ摘んだが、”寿司って美味いもんだな。”
(筆者は鮨屋で鮨を食べない嫌な客なのです)

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中