酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

何と言っても師走か?

2022/12/19
為替

今日は月曜日と言うことで週に一度上京してペーパーワークをしなくてはならない日だ。

ここ2年間は電車に乗るのが嫌で車で来ているのだが、矢張り師走という事だろうか凄く混んでいて普段は40分も掛からない道が1時間半も掛かった。

昔ならイライラするところであろうが、最近の車には自動でアクセルとブレークを制御する装置が付いているのでステアリングに手を添えていることと前を向いている必要が有るくらいであとは何もしなくてよい。

自動で前の車を追尾して渋滞中でも止まったり発進してくれる。

ところがズルをしてスマホを見ていると(パトカーや白バイに見つかると結構重い罰になるので絶対にやらないこと!)車が”ステアリングを握れ!”とか”前を見なさい!”と警告音を発して結構煩い。

今週は新しく買ったスタッドレス・タイヤを装着して貰う予定だ。

過去5年間毎年12月になるとスタッドレス・タイヤに履き替えるのだが、ただの一度も恩恵を被るほどの雪が降った試しが無い。

と言うよりはちょっとでも雪が降ると直ぐに首都高や湾岸線が不通になって車で出掛けることが出来ないと言うのが真実であるが..

今年も余すところあと2週間足らず。

風邪などを引かないで頑張りましょう!

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中