酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

香港紀行。

2022/12/10
旅行
遊楽三昧

昨日香港に着いたが、飛行場での検査は極めてスムーズで、降機してからものの15分で検査、イミグレーション、そして荷物のピックアップが出来て、迎えに来て頂いていた友人よりも先に送迎ホールに出る事が出来た。

夕食はまるで日本の高級割烹の様なお店にお連れ頂き、凡そひと月ぶり位でKRUG.と辛口の日本酒を頂いた。

五臓六腑に染み渡るとはこの事だ。矢張り高級シャンパンと日本酒は美味い、

香港に来るのは簡単じゃんと思っていたら2時間後くらいに政府(日本の厚労省の様なものなんだろう。)長いメールが来て、毎日迅速抗原検査をして、結果を報告しろ、怠ると10,000ドルの罰金を課すと言っている。

そんなの聞いてないよ。

どうやって検査するんだよ?

現地の友人が検査キットをくれたが、やり方がちっとも分からない。
血液採取って書いてあるけど、どうやってやるんだ?

香港滞在4日以上の人対象って言ったけど、今晩発つのでたった一日半の滞在なんだけど。

結局、良く分からないので午後友人が主催するBBQ.の折に聞く事にした。

まー、面倒くさいこと。

朝、軽い食事を取ろうとして下のレストランに入ろうとしたら”No vaccination record.”(ワクチンの記録が無い)からと拒否された。
日本の検証明はダメ。
そうか、香港に入境してから3日間はレストランには入れないと聞いていたが、これか?

仕方無いのでルーム•サービスを頼んだが、割合美味しかった。

ホテルの部屋はDiscovery Bay.と言う湾に面していて、凄く綺麗だ。
香港市内の喧騒から考えると嘘の様に静かだが、下のロビーに来ると行儀の悪い中国からの餓鬼共が煩くてウンザリだ。

3F57CB2B-D6AD-4ECA-8823-8366B8B393CB.jpeg?20230228

16522F60-F712-4C4C-9C53-538E7C57E6A7.jpeg?20230228

まあ、仕方ないか….

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中