酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

ドル・円相場、144円台!

2022/09/07

ドル・円相場の騰勢が止まらず、先程144.38の高値を付けた。

24年ぶりのドル高&円安を更新中である。

今週の始値は140.14であったから三日で4円以上上がったことになる。

はっきり言ってこの上昇はスピード違反気味だと思うのだが、マーケットはマーケット。

買い手が多いのだから相場は上がる。

ドル上昇の一番大きな要因はアメリカの中央銀行であるFRB.がインフレ抑制の為に躊躇無く利上げを続けると言う強い意志に対してマーケットが敬意を払っているのだからだと思うのだが、残念ながら筆者はマーケットが利上げに対して前のめりになり過ぎているのではないかと思ってドルの反落を警戒して、この見事な上昇相場を全く取れなかった。

まあ仕方ない。

ドル・円は下がったら買おう、(Buy on dips.)、ユーロ・ドルは上がったら売ろう(Sell on rallies.)と思っているのだが、残念ながらドル・円ではDips.(下げ)、ユーロ・ドルはRallies.(上げ)が無い。

じたばたしないで今週8日のECB.理事会と来週13日のアメリカの8月の消費者物価指数(CPI.)の発表を待つとしよう。

なーに、チャンスは幾らでも有るんだから慌てることはないさ

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。
YouTubeチャンネル「酒匂塾長チャンネル」開設。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中