酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

認知機能検査。

2022/04/21

\選べるプレゼント!お肉かお米が貰える/ 詳しくはこちら→

今年で満75歳になるので運転免許証を更新するのに幾つか面倒臭い手続きを行わなくてはならない。

ここ10年くらい”良い子”をしていたので運転免許証はゴールドで、近所の警察署で更新出来たのだが満75歳になると教習所や運転免許センターに行って試験を受けなくてはならない。

その手始めとして認知機能検査がある。

今日その検査を受けに行ったのだが、まあ酷いものだ。

10メートルくらい先の教壇の絵が見えないと言う奴が3人居る。

あれが見えなきゃ、運転なんか出来ないだろうに。

テスト用紙をめくるなと言うのに直ぐめくる奴が2人居る。

鉛筆を置けと言うのに置かない奴が3人居る。

本当にどうしようもない老人達だ。

テストは10枚の絵を見てそれが何かを書き出すのだが、油断をして集中していなくて三つくらい思い出せなかった。

後は数字がランダムに印刷されているテスト用紙に試験官が”1と7を斜線で引いて下さい。”と言って1と7を消し込むとか、白紙に時計を描いて其処に言われた時間を短針と長針で書くものであったが、これは楽勝。

76点以上取ると、”記憶力・判断力に心配のない者”としてやっと高齢者講習が受けられるのだ。

ああ面倒臭い!

でもこうやって新しい免許証を貰わないと折角買ったばかりの車に乗れないので、仕方ない..

\嬉しい特典!お肉かお米がもらえる/ 詳細を見る→

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。
YouTubeチャンネル「酒匂塾長チャンネル」開設。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中