酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

悪い円安。

2022/03/18

どんどん円安が進み、水曜日には凡そ6年ぶりの円安となる119円台を付けたが昨日、今日は119円を前にして足踏み状態が続いている。

アメリカは利上げに踏み切り、日本は何も出来ないでいる。=日米金利差拡大。

日本は7ヶ月連続で貿易収支の赤字を計上しており、ついに経常収支も2ヶ月連続の赤字となった。=需給面での外貨不足。

エネルギー・資源価格高騰。=更なる貿易・経常収支悪化の懸念。

と、多くの要因が更なるドル高&円安が進むことを暗示している。

これを止めるには、”これ以上円安が進むと、輸入物価上昇=消費者物価上昇となって悪い円安となる恐れがあり、これ以上の円安は阻止する。”などの政治的な口先介入か、実際に財務省によるドル売り&円買いの実弾介入が必要となる。

7月の参議院選挙を控えて岸田内閣も我々一般ピープルの意見を聞く必要が出て来るであろう。

年金受給者に一律5千円を支給するという話を聞いたが、これも選挙前のばらまきか?

5千円は良いから、悪い円安にならない様に何とかしておくれ。

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。
YouTubeチャンネル「酒匂塾長チャンネル」開設。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中