酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

新型コロナ・ウィルス接種証明書。

2021/12/21

日本政府が公式に提供する新型コロナ・ウィルス接種証明書を取得するアプリをデジタル庁が勧めていると聞いて早速試してみた。

最初は”どうせ面倒臭くてろくに役に立たないんだろう。”と高を括っていたが、実に簡単だ。

先ずは下のデジタル庁のホームページを開き、コードをスキャンするとアプリがインストールされる。

https://www.digital.go.jp/policies/posts/vaccinecert

後はマイナンバー・カードとパスポートを用意して指示に従って手順を踏めば、ほんの数秒で英語と日本語の証明書を発行してくれる。

この証明書をクリックすると何月何日にどのワクチンを接種したかが一目瞭然である。

ふーん、お上の仕事にしては(?)珍しく簡単に仕事が進んだ。

皆さんも是非ともこれをインストールすることをお勧めします。

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。
YouTubeチャンネル「酒匂塾長チャンネル」開設。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中