酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

恐ろしい世の中になったもんだ。

2021/11/10

一昨日、九州新幹線の中で火を付けた奴が居た。

幸いにもけが人は居なかったが、この男は逮捕後”事を起こして自殺しようと思っていた。”と供述したらしい。

昨日、宮城県の保育施設に刃物を持った男が侵入し、職員に取り押さえられたが”子供を殺す目的で侵入し、死刑になりたいと思っていた。”と自供したらしい。

実に恐ろしい事だ。

この二人に共通しているのは、”自殺したい。”と”死刑になりたい。”と言う勝手な願望である。

此奴らの精神状態が正常なのか、異常なのかは知らないが此れは実に恐ろしい。

犯罪を犯した者には刑罰が有って処罰されるが、無期懲役だろうが死刑だろうが、”長期間刑務所に入るのは嫌だ。”とか”死刑になるのは嫌だ。”と言う恐怖の抑止力が有るからある程度犯罪を抑止、或いは防止出来るのだが、”自分で死にたい。”と思っている奴らにはこの抑止力は効かない。

もう一つ怖いのは、九州新幹線の中で火を付けた奴が先月末京王線の車中で乗客を刺し、車内にライターオイルを撒いて放火した事件を真似たと言う事である。

所謂、模倣犯(コピーキャット)だ。

模倣犯は次から次へと出てくる傾向が有る。

現在自分はコロナの影響で殆ど公共交通機関は使わないのだが、皆さん気を付けましょう!

と言っても、どうやって気を付けたら良いのかよく分からないのだが..

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中