酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

キモいオヤジ。

2021/08/05

オリンピック・ソフト・ボールで金メダルを取った名古屋出身の日本代表の後藤選手が市役所に河村市長を訪ねて挨拶をして金メダルを見せたら、何を血迷ったかこのオヤジ、事も有ろうにその金メダルを噛んだらしい。

キモいオヤジだ!

注)キモい

“気持ちが悪い。”を略した若者言葉。異様で不快な感じがするさま、見苦しいさまなどを指す語。

weblio辞書。

メダルを獲得した選手が喜びを表す時にメダルを噛む仕草を見せることが有るが、あれは”うん、よくやったぞ!”と共感するが、表敬訪問に訪れた選手のメダルを”勝手に?”噛むとはどういう事だ?

コロナ・ウィルスの問題だってあるだろう!

後藤選手も自分のメダルを齧られてたまげたことであろう。

実はこの河村市長とは面識が有る。

6~7年前くらいにニュージーランドからシドニー経由で帰った折のJAL.の機内で席が隣だった。

名古屋とシドニーは姉妹都市らしく、何かの公式行事の帰りだとか言っていた。

まあこの御仁、シドニーから成田までの6~7時間、ずっと筆者に喋り続けていた。

“何をしとられるんですか?”と訊かれてお互いに名刺を交換してからは、筆者の事をずっと”社長さん、社長さん。”と昔のシンガポールのオーチャード・ロードの物売りの様に呼び続けていた。

こっちは静かに酒でも飲みながらゆっくりしたいのに、まああれはこうだ、これはああだと話し掛けてきて、辟易とした記憶が有る。

恐らく悪い人ではないんだろうが、ウザいと言うか、キモいと言うか何か変なんですよね。

注)ウザい

うざったい、邪魔である、煩わしい、などを表す言葉。不快さを表明する際などに用いられる若者言葉。

weblio辞書。

いいから、人が苦労して手に入れたメダルを勝手に噛むな!

今日は若者言葉を2回も使ってしまった。

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。
YouTubeチャンネル「酒匂塾長チャンネル」開設。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中